よくあるご質問

Questions
アパート経営についてよくあるご質問

どのくらいの年収があればアパート経営が始められますか?

弊社取扱い物件の場合、700万円前後の年収が目安となっておりますが、お手持ちの資産などによって異なりますので、まずはお気軽にお問合せください。

自己資金はどれくらい必要ですか?

お客様の年収や資産、ご購入を検討される物件の内容などによって異なりますが、おおむね物件価格の7%程度を諸経費としてお客様にご用意いただくことになります。

ローンが組めるか心配なのですが?

融資についてのご相談はもちろん、金融機関のご紹介、ローン審査の手配など、弊社の担当者がすべてお手伝いさせていただきます。

ローン審査が通らなかった場合はどうなりますか?

ローン審査が通らなかった場合は、契約は解除されますが、ローン特約がありますので、そのことでお客様に不利益が生じることはありません。

サブリース契約のシステムはあるのでしょうか?

ございます。弊社ではサブリース契約につきましても、さまざまなプランをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

アパートを建てた後の、入居者募集や管理はどうしたらいいのですか?

アパート経営に関しては、入居者募集から、家賃の集金、アパートの保守管理など、すべて弊社グループにて一括管理いたしますので、オーナー様は家賃収入を受け取るだけです。

入居者とのトラブルが心配なのですが?

クレーム処理、家賃滞納などの一般管理以外の事案につきましても、すべて弊社でサポートいたしますので、オーナー様にご心配をかけることはありません。

空室リスクが不安なのですが?

弊社の物件は、すべて高い需要が見込める場所に、最適のプランで建てていますので、高い稼働率が見込めます。
どうしても不安だというオーナー様には、サブリース契約もご用意しております。

大地震が心配です。地震対策はどうなっていますか?

弊社物件はすべて建築基準法が定める震度6~7の地震でも倒壊しないことという建築基準の1.25倍の地震にも耐えられる「耐震等級2」をクリアしています。詳しくはPresi-Xの物件の特徴をご覧ください。(赤字部分、物件の特徴のページに飛べるようにする)

自分が病気や事故などで死亡した場合のことが心配です。

アパート経営を行うにあたって自動的に団体信用生命保険という保険に入ることになります。この保険によって、オーナー様に万が一のことがあった場合、ローンの残債はすべて保険で完済されることになるので、ご家族には無借金の資産と毎月の家賃収入を残すことができます。

その他、アパート経営に関して、ご質問がありましたら、弊社担当者より丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にお問合せください。